2011年12月11日

冬の楽しみ。


今日もお天気は良いものの寒かったですね。

おまけに風も結構吹いたし・・・。



そんな日を選んで、今年も我が家の風物詩、芋切り干しを作りました。

寒い北風が吹くのを待っていたんですよ。



朝から、オバ夫婦と姉夫婦が来てくれました。

「ニンジン芋」を水洗いして、大きなハソリに入れ、グツグツ煮る事3時間余り。



煮上がったら、熱い内に皮を剥いて、7~8mmに切ってスノコに並べます。

こんな感じに出来ましたよ。

   冬の楽しみ。

    水で煮るだけなので、100%無添加食品です。

         冬の楽しみ。


やっぱり夏に草を取った時、蔓を切られてしまったのが原因かと思いますが、今年は数が少ないです。

去年はこの位あったんですよ。

   冬の楽しみ。

  今更言っても仕方がありませんよね~。それも自然です(笑)

   出来た分を楽しみま~す。



昔?と云っても、私が子供の頃は、ご近所さん皆さんが作っていたんですが、もうすっかり見かけなくなりました。

去年、この記事で「まめったい」という名誉あるお言葉を頂いたような・・・(笑)




今年は、釜をくべている間、私は「炭焼き」に専念してました。

まだまだ、まめったい作業は続きますよ~(爆)




    寒い季節、楽しい事もなくっちゃね~。





同じカテゴリー(我が家の風物詩)の記事画像
続きで済みません。
冬の楽しみ
今年も搗きましたよ。
明日は餅つき!
2回目ですよ~。
年末は忙しく・・・・。
同じカテゴリー(我が家の風物詩)の記事
 続きで済みません。 (2012-02-07 22:55)
 冬の楽しみ (2012-02-06 18:23)
 今年も搗きましたよ。 (2012-02-05 20:39)
 明日は餅つき! (2012-02-04 20:52)
 2回目ですよ~。 (2012-01-08 23:40)
 年末は忙しく・・・・。 (2011-12-30 21:39)

Posted by なおさん at 21:25│Comments(8)我が家の風物詩
この記事へのコメント
ホントに「まめったい」ですね(笑)

それと「くべる」って皆さん分かりますかね?!


それにしても美味しそうな「芋切り干し」だこと、

私は少しだけ炙って焦げ目を付けて食べるのが好きです♪♪
Posted by 青蛉返 at 2011年12月11日 21:58
なおさん☆

うわ~ 大好きな芋切り干しだ♪
懐かしい風景に、昔を思い出しちゃいました♪

昔は、実家でも作ってましたもん。
干してる最中から、パクついちゃったりして、ご飯が食べられなかったなんてしょっちゅう。
                                 ヨッちゃんでした。
Posted by てっけんてっけん at 2011年12月11日 22:51
そうでしたね~~~~。
まめったい大賞を
受賞したときでしたね~♪
byじゅんちゃん
Posted by 居酒屋としちゃん居酒屋としちゃん at 2011年12月12日 12:04
青蛉返 さま

コメントありがとうございます。

古い言葉かも知れませんが、「焚く」「くべる」は、火を燃やす時の分け方なんでしょうね。

日本語も変ってきますが、せめて私の年代までは・・・(笑)
Posted by なおさん at 2011年12月12日 19:26
てっけん(ヨッちゃん) さま

コメントありがとうございます。

へへ。懐かしいでしょ? こんな事や、小屋にあった「おへぎ」なんかを作って楽しんでますよ(笑)

だいぶタイムスリップしてますかねぇ(爆)
Posted by なおさん at 2011年12月12日 19:29
居酒屋としちゃん(じゅんちゃん) さま

コメントありがとうございます。

今年もなにか受賞できるかやぁ?(笑)

こんな事をやってると、「ブログを始めて1年経つんだなぁ」って、実感が湧きます。
Posted by なおさん at 2011年12月12日 19:31
なおさん様

懐かしいですね~
私も母が作って、子供の頃
おやつでした・・・

ところで、今日ゆーちゃんから
ヤーコンをたくさ~~ん
遠慮なく頂きました。・・・嬉しいです\(~o~)/
ありがとうございました。m(__)m!!!
Posted by 秋月秋月 at 2011年12月12日 19:40
秋月 さま

コメントありがとうございます。

やはり、冬の風物詩ですよね、こういう風景って(笑) なぜか懐かしさがこみ上げてきます。

ヤーコン、お届けするのが本来ですが、月曜日はゆーちゃんトコに寄られると伺いましたので、横着させて頂きました。

まだまだ沢山ありますので、いっぱい食べて下さいね(笑)
Posted by なおさん at 2011年12月12日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。